購入するベビー用品

2人目以降も使えるものは購入

ベビー用品の揃え方にも色々な方法が考えられます。 全て購入する、貰えるものはお下がりを貰う、レンタルを利用するなどの方法が考えられます。 しかし、自分の家に二人目のお子さんが産まれるとなれば、自ずと揃え方も決まってきます。 つまり、2人目以降も使えるものは購入し、それ以外はお下がりかレンタルで揃えればいいのです。 以下には2人目以降も使えるであろうものを紹介していきます。

・ベビー服
ベビー服は何回洗っても痛まない丈夫な布を使った服でしたら、2人目以降も使えます。 ただ、よだれ やミルクのこぼした汚れなどはしばらくすると目立ってくるので、そういったものは処分して清潔なものだけ使いましょう。 尚、1人目と2人目のお子さんの性別が違う場合、服の色合いなども気になってくるかもしれません。 そういう時は薄めのブルーやイエロー、グリーンなどの色ですとどちらの性別が着ていてもそれほど違和感がありませんので、そういった色を選んでみましょう。

・ベビーカー
ベビーカーも1人目のお子さんが使い終わった時に、きちんと保管しておけば2人目の時でも使えます。 ただ、安全面や衛生面で気になる方もいらっしゃるかもしれません。 そういった方はクリーニングなどがありますので、そういったサービスを利用しましょう。 2人目のお子さんも使い終わったらまたきちんと保管しておけば3人目の時に使ったり、他のお母さんにお下がりをプレゼントしたりできます。

以上の物は2人目以降も使えますので、購入することをオススメします! 逆に哺乳瓶などは買い換えている方が多いようですので、哺乳瓶などは新品を用意してあげましょう。

↑ PAGE TOP